続きの続き。(以下、完全に個人的な話なので、学者的な読者はパスしてください。東都文京病院の美しい夜景が間近に見えるのは結構だが、いい加減に早く寝ろや → オレ)
老化というのは、つまりは学習というステージが終わって、それを次世代に伝えてトットとあの世に行けというステージのこと。で、ボクも昔に比べて、何も知りたくも、あるいは したくなくなってきた(こうした自分自身の変化がオドロキ)。
で、アルコール依存になったりもするわけなんだが、そもそもやりたいことが何もないんだから仕方がない。自分の場合は、もう学問的に引退しているので、マトモに論文も書いていないし、、、
クルマもガジェットも好きだったので、今もImpress WatchもResponseも読んではいるが、昔ほどはドライブもしなくなったし、いろんなPCやOS、ソフト=アプリも試さなくなった。確か、30代までは「今夜はInstall祭りだぁーー!!」とか言って、朝までクソなソフトをいろいろ試してみたり、あるいは突然に思い立って朝まで東京ツーリングやカリフォルニアドライブしたりしていたんだが、、、
そうした活動性そのものが、おそらく人間のエネルギーであり、あるいは人間性なのだなぁ、失って初めて気付くことは多いもんだ。
というわけで、やりたいことがないボクは、来年からYouTubeやってみます。ぜひとも、読者のみなさんとも一緒にトークしましょう。ではでは。
_