さて、今日はボクが去年クルマを乗り換えた話について。
2017年から親を見に行くようになったため、頻繁に移動するに。乗っていたリーフというクルマでは山越えの途中で3回充電する必要があって、その合計は約2時間になります。実際には2時間ではすまなくて、充電ポイントに先に充電している車がいる場合には、3時間にもなりました。
さて父が亡くなった日に、ちょっとした理由もあって急いでしまいました。飛ばしたのと、直前の充電時間を少しだけケチったこと、極低温だったことなどが重なって、朝5時ごろに高山付近にて電欠!! これは初めての電欠で、その結果、-5度の高速道路で、JAFを1時間待つことになってしまいました、クソー
このときJAFに電話したら、ガードレールの外で待ってろというから、つい間違えて従ってしまい、ガードに張り付いて何分間か、、、で寒くて死ぬかと思いました、マジで。ガードの外側がないのに、画一的に命令するヤツもひどいが、従った自分がもっと悪い、、トホホでした
この体験には心の底からウンザリ。で、1回の給油で余裕で実家への往復ができるようにすべく、前から乗ろうと思っていたマツダのデミオ・ディーゼルに乗り換えることにしました、パチパチパチ
ディーゼルというならBMWの118dも良かったのでしょうが、お金が、、笑
あるいはロボットっぽいかっこ良さというならXC40 Thor hammer!!
ところで、2012年からのマツダはアウディを目指していて、これからは値段も上げていくんだとか。これについてはGrand Seiko がRolexを目指す話と同じなので、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。ところでアクセラとかデミオ、アテンザなんていうショボい名前はトットとやめてMazda 3、Mazda 2 、Mazda 6に早く変える必要がある、名前がダサすぎる。
Mada 3 カッコいい!!
話を戻すと、EV乗ってたやつがディーゼルに乗り換えるなんて逆だろ! というツッコミがありそうですが、実際 それはない。今のところ発電するにも石油やガスを使っているので、少なくとも日本の場合は、トータルのCO2排出量で見てEV有利ということはありそうもないからです。
おそらく運転が好きという人はクルマにemotionalな愛着を感じていて、それはEVならTeslaとかのデザインになると思います。ということで奇跡が起こって余裕ができたら、Freude am FahrenをうたうBMWでも考えてみることにします。
ではまた
_