kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

クルマの話

さて、今日はボクが去年クルマを乗り換えた話について。

 

 

2017年から親を見に行くようになったため、頻繁に移動するに。乗っていたリーフというクルマでは山越えの途中で3回充電する必要があって、その合計は約2時間になります。実際には2時間ではすまなくて、充電ポイントに先に充電している車がいる場合には、3時間にもなりました。

 

 

 Image result for ãªã¼ã

 

 

さて父が亡くなった日に、ちょっとした理由もあって急いでしまいました。飛ばしたのと、直前の充電時間を少しだけケチったこと、極低温だったことなどが重なって、朝5時ごろに高山付近にて電欠!! これは初めての電欠で、その結果、-5度の高速道路で、JAFを1時間待つことになってしまいました、クソー 

 

 

このときJAFに電話したら、ガードレールの外で待ってろというから、つい間違えて従ってしまい、ガードに張り付いて何分間か、、、で寒くて死ぬかと思いました、マジで。ガードの外側がないのに、画一的に命令するヤツもひどいが、従った自分がもっと悪い、、トホホでした

 

 

この体験には心の底からウンザリ。で、1回の給油で余裕で実家への往復ができるようにすべく、前から乗ろうと思っていたマツダデミオディーゼルに乗り換えることにしました、パチパチパチ

 

 

f:id:kurakenya:20190203213635p:plain

 

ディーゼルというならBMWの118dも良かったのでしょうが、お金が、、笑

あるいはロボットっぽいかっこ良さというならXC40 Thor hammer!! 

 

f:id:kurakenya:20190203213905p:plain


 

 

ところで、2012年からのマツダアウディを目指していて、これからは値段も上げていくんだとか。これについてはGrand Seiko がRolexを目指す話と同じなので、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。ところでアクセラとかデミオアテンザなんていうショボい名前はトットとやめてMazda 3、Mazda 2 、Mazda 6に早く変える必要がある、名前がダサすぎる。

 

 

f:id:kurakenya:20190203213439p:plain

 

Mada 3 カッコいい!!

 

 

話を戻すと、EV乗ってたやつがディーゼルに乗り換えるなんて逆だろ! というツッコミがありそうですが、実際 それはない。今のところ発電するにも石油やガスを使っているので、少なくとも日本の場合は、トータルのCO2排出量で見てEV有利ということはありそうもないからです。

 

 

おそらく運転が好きという人はクルマにemotionalな愛着を感じていて、それはEVならTeslaとかのデザインになると思います。ということで奇跡が起こって余裕ができたら、Freude am FahrenをうたうBMWでも考えてみることにします。

 

 

 ではまた

 

_