kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

パターンを探せ

さて酔っ払ってきたので、もう一つ。

今 久しぶりにこのブログへのアクセスログを見てみました。なんと1日に30人ぐらいが来てくれています。どうもありがとうございます。

 

ところで、アクセス数をみると、例えば今月13日は多いが、その前日はやたらと少ない。なぜ?? なんかボクは13日に面白いことでも書いたっけかな?? とか、つい思ったりしてwww 

 

 

f:id:kurakenya:20190821000917p:plain

access log

 

(もちろん実は単なるPoisson distribution 笑)

 

ナチスがロンドンを空爆したとき、ある特定の地区を狙っているという噂が絶えませんでした。でも実際には狙ったのではなくて、単にランダムに爆撃されていただけ。

 

Thinking, Fast and Slow

Thinking, Fast and Slow

 

 

パターンや必然性のないところに、それらを見出すのは人間の得意技。リーマンショックも、そんな程度のことなのだろうと思います。まあ分布がfat tailであるにしても、意味なんてありそうもない。もし意味を見いだせると思うなら、おそらくヘッジファンドを運営できるだでしょう。目指せ、偶然の王 ==> バフェット! 

 

それは無理だからindex ETFを買うのです。

あ、また脱線してしましましたが、これからもよろしく。