kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

玄米はいいが、陰陽道は糞だ!

長生きしたけりゃ肉は食べるな

長生きしたけりゃ肉は食べるな


いあやー 僕はこの本を紀伊国屋のベストセラーで見つけて、なんとなく買って、
1時間で読んでみました。


肉を食わないのと、玄米のミネラルを食べるのはいいとして、
あとは、宗教的な思い込みと、それに追従する人たちの報告団のオンパレード。


人は、常にカリスマを求めていて、こうしたおばちゃんがカリスマとして、
「ご飯を食え、野菜は根菜にしろ、サラダはやめろ、肉はやめてたまの魚にしろ」
という宗教を布教しているのです。


論理も何もない、ただ印象あるのみ!!
でも ソッチのほうが、いちいちLancetを引用するよりわかりやすいんでしょう。


1つ驚いたのが、「モヤシなんか体にいいはずない、なぜならモヤシは発展途上の不完全体だから」
「食べ物はすべて 陰と陽の2種類にわかれます by 桜沢of macrobiotic!!」

なぬ、ちゃんと証明しろ ろ ろ ろ!!!!

ともかく、人は自分の信じる宗教を大事にする権利があるし、そういう傾向もある。
僕はますます女性の非合理性への差別の念を強くしたし、大衆に幻滅しました。

こうした実際にはある程度いいことを言っている、が論理はクソという人が多いのが、
現代のアノミー by Durkemなのでしょう。



_