kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

久しぶりにマック使ってみました

このところ、教務の仕事でカリキュラムをつくっている。ボクのようなキチンとしていない人間がこんなことを担当するとは、、、


さて、まずはカリキュラム表が曜日割りがタテになっていて(なんで??)あまりに読みにくい。なので、エクセルで作り直そうとしたが、これがトンデモなく複雑で、ボクのような素人にはとても直せないことが判明、


そこで0から作り直そうと思ったが、今度はエクセル自体がうまく使えない ほとんど発狂寸前に、 トホホ、、、、


ついに決意してMacbook Pro を購入!! ウワサの直感的 表計算ソフト Numbers を使うことに。おかげでなんとか表のようなものが入力完了しました。


で、久しぶりにマックを使ったが、大変な変わりようだ。ボクがメインに使っていたのは88−97だから、OS X 以前の はるかな昔だ。


ところがウィンドウズに慣れすぎて、スワイプでさえも、なかなかうまく使えないのは老化現象そのものだ。とはいえ、Retina display はすごく見やすい。目の弱ってきたアラフィフにはありがたいぜー


ということで、しばらく使ってみることにしました、ありがたやジョブス様。