kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

三つ子の魂

昨日は僕の誕生日だったのだが、おかげさまで、多くの友人からfacebookでタンオメ書き込みを貰った。書きこんでくれた皆さん、本当にありがとうございます m(__)m


さて、僕は昨日の朝起きてリビングに行くと、娘に言われた。


娘 「今日、46歳の誕生日だね」


オレ 「オレは13歳だったんだけどな」


娘 「いつの話?」


オレ 「いや、昔のこと。 でも今も体は変わったけど、メンタルは13歳だけどな」


娘 「どこが??」


オレ 「オレは13歳の時にラジカセで録音して自分で音楽を聴き始めたんだ。ゴダイゴとか、アリスとか、甲斐バンドオフコースとか。あと、親には何も質問しなくなって、興味のあることを自分で調べるようになったんだ。これが、オレの始まりなんだ!」


娘 「ウーン、なるほど、わかった」


というわけで、僕の体には、すでにいろいろな不都合が生じてきているが、心は13歳のままだ。もちろん、このまま死ぬ予定!! 


僕の親の世代は、もっと大人が大人だったようにも感じるが、それも気のせいで、おそらくは自分が彼らの内面性に気づかなかっただけなのだろうか。あるいは、アメリカの老人がジーンズを履いて、マックを食べているように、確かな変化が日本にも起こったのか???


こうしたことは検証できそうもないが、オレはともかく、オレとして生きて、死ぬ!
それが神も因習も信じない、一番オレらしい生き方だ!