kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

リーフは買い物に最適です

事故を起こしてしまった僕は,何かクルマにのる気がしなくなってしまい,このところ,電車通勤をしています.

で,ディーラーマンに勧められて買ったのが,ニッサンのリーフ.もっともエコから遠いところに位置する小生には青天の霹靂です.


しかし,実のところ,このクルマは,まるでジュウタンのように走り,エンジンがないので,異次元の乗り心地なのです.前に車検の時にそれは通関しました.それはそれで,いいのですが,,,


先日 200キロ離れた実家に1日だけ帰省しました.たった200キロなのに,途中で2回も急速充電のために休むことになってしまいました.太平洋岸と日本海岸には,1000メートルを超える山があって,最低でも1000メートルまで上る必要があるためでしょう,


帰りもまた,3%にまで減った容量に,電欠のおそれをヒシヒシと感じながら高山のニッサンでチャージ,さらに犬山のニッサンでチャージ.結果として,ガソリンエンジンなら3時間で住むところが,6時間もかかってしまいました.


まあ,時間が無限にある小生はいいとしても,これは忙しいサラリーマン諸兄にはまったく向いていないシロモノだということが,よくわかりました.チャージの順番待ちの問題もあるので,とても忙しい人には耐えられそうもありません.


急速チャージをすれば,電池の温度が上がるので,おそらく寿命も大幅に縮むはずです.
なんだろう,結局,今の2倍以上に航続距離が伸びなければ,とても使い勝手が良くないことがわかりました.


とはいえ,近所に買い物に行くだけ,というライフスタイルであれば,補助金と維持費からすればとてもいいクルマだと思います.やはり,服装と同じことで,自分にあったものを選べば,とてもいいものが手に入るということなのですね.