kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

online purchase of academic papers

ちょっと本の原稿を書いている関係で、
今日もまた心理学の論文を(12ドルも出して)
オンラインでamerican psyhchological asscoiationから買って読んだ。


最近はElsevierやBlackwell, Nature, Scienceなどの大手からも
直接に論文を変えるのはいいのだが、ちょっと値段が高すぎだ。
このままだと家族の生活にも響きそうなのが気にかかる。


学術出版は将来的にすべて電子的になると思うが、
それでもレヴューワーの存在があり、
それなりの情報の意義と、同時に価値を示しているので、
そこからはそれなりの金銭的な利益をくみ出せるだろう。


その金がeditorial board reviewerに行くのだとすれば、
学術的知識や思考に対する、一種の対価となる。
別にそれはそれでいいのだが、単なる利用者の立場からは
とにかくもう少し安くなってほしいものだ。