皆さん こんにちは.
クルマのような商品は,単に発売されて購入者が買って消費するというかエンジョイするものだと感じていました.しかし,マツダのロードスターの発表を見た時にも少し感じたのですが,さらに先日テスラ・モータースの Model3 の発表を見ていて,完全にiPhoneと同じように,クルマの発表それ自体が一大イベントになっていることがよく分かりました.
なにせイーロン・マスクは現代のカリスマの一人です.CO2エミッションの問題がそんなに重要なのかは僕にははっきりしませんが,電気自動車にはそれ以外のメリットもあるので,彼が偉大なヴィジョナリーであることは間違いありません.
クルマを買うことも含めて,コンサートに行くような感覚で,商品の発表を一緒に楽しむのはアップルのやり方と同じです.プレゼンテーションが重要なので,日本のサラリーマン社長にはなかなかマネのできないショービジネスという感じです.
何はともあれ,クルマでもこうした「体験=感動」を売る時代になったということなのでしょう.ちょうどミュージシャンの音楽を聞いてから,そのコンサートに行くのを楽しむ感じでしょうか.コンサートに行ってから,音楽を楽しむというのもありですね.
だんだんと世界の娯楽のあり方が変わってきたんでしょうね.
_