kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

学者でも戦力外通知だよ

こんにちは。

 

先日 小生は久しぶりに大学のクラス会に出ました。驚いたのは、銀行などの大手に勤めていた友人の多くが子会社に出向していたこと。う~ん、感慨深いなあ。もう自分もそんな年なのかあ~~ あとは、半分くらいが親の介護について話したことも、人の一生というものが同じような軌跡を描くということを痛感しました。

 

さて地銀はすべてSBIの傘下に収まりそうです。金融業はほとんどIT企業に変化する形で存続するが、土地の抵当権の設定みたいな法務中心の、これまでの銀行員がいらないのはよくわかります。

 

diamond.jp

 

当たり前といえば、当たり前の話ですが、、、

 

さてマネジメントということでなければ、50代というのはつまりは一兵卒としては戦力外というわけです。これは本当によく理解できる。だって僕も授業をしても疲れるし、論文を読む気も起きないし、完全にガラクタだもの(苦笑)

 

賃金と生産物が対応していないのは仕方がないとして、組織に迷惑をかけずにどこまでやれるのか?? まあやれるとこまでガンバリます。